2011/05/02

産後4ヶ月のトラブル「腱鞘炎」と「抜け毛」

今日は、私自身の話し。

産後4ヶ月が経ち、ニナちとの生活にも慣れてきたといえば慣れてきて
あっ今眠くてぐずぐずしてるな、とか、お腹すいちゃったのね、とか
誰も相手しないから文句言ってるのね、とか
なーんとなく彼女が欲していることが分かってきた今日この頃。

「写真なんか撮ってないで、抱っこしなさいよ~」
これで母さん業も楽になるのかしら?

なんて淡い期待は裏切られ、まだまだ、新米母さんはいろんな産後トラブルもあり大変です。

まず、今一番、参っているのは「腱鞘炎」。左の手首。ここ2週間くらいずっと痛い。
抱っこするたびに「ウッ!!イタタ」って感じ。休ませるのが一番だそうですが
抱っこしないわけにはいかないのが母業。

あと、最近ホントーに嫌になるのが「抜け毛」
バサバサ抜けます(苦笑)。もうお風呂の後とかひどい。 お風呂場に浮く髪の毛をみてゲンナリ。
フローリングにも落ちる毛も気になって、クイックルワイパー手放せない感じです。

しかも、ニナちは完全母乳なので、私の体重はどんどん減り、今や妊娠前からマイナス4キロ
結婚式のために頑張ってダイエットした時くらいの体重になってしまいました。

それと、前にも書いた「おっぱいトラブル」。それに「腰痛」「肩こり」
あー本当、毎日疲れちゃう

しかも最近はニナちちゃんのぐずぐずの声がでかい!疲れ切った時にギャン泣きされると
「ぎゃー!づがれだ~!どうにかしてくれ~!!」と叫びたくなるときもありますが
まぁ、きっとこの時期のお母さんの多くが同じようなんだろうな。

と、あきらめて、長ーくお風呂に浸かったり、プチリフレッシュをしながらやり過ごしております。

まだまだ続く育児。たまに「えらいもん作っちゃったな」なんて思いますが、毎日の成長と
私にとっては世界一カワイイ笑顔をみるために、母さん、頑張ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿

 

子育てブログ、たまに猫 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez