2011/05/25

生後5ヶ月 成長の記録と夜泣き

本日、5月24日、ニナちも5ヶ月になりました
おめでとう。健康に育ってくれてありがとう。
毎日大変だけど、どんどん成長し、感情が芽生え、人間らしくなっていく我が子
ますます可愛く感じます。

体重 約7000
身長 約69cm

こないだ温泉旅行にいったのよ~
<成長の様子>
寝返りができるようになった!
・おてての使い方がずっとじょうずに
・おててで足だってつかんじゃうよ!
・おしゃぶりが苦手
・お昼寝が一日、2回くらいに
・お肌の調子がずいぶんよい
夜泣きがはじまった!
・どうやらお母さんをほかの人と区別

まったく参ったことに、最近は夜泣きに悩まされております。
ああー、生後2ヶ月のときは夜中に起きるのが一回で、
「なんて楽な赤ちゃんなの!」と喜んでいたのに。

はじまりは、ムシムシした暑い夜。
寝つきが悪く、寝ても何度も起きちゃって、起きるとおっぱいをほしがり
ふげふげいうものだから、ついついあげてしまっていたんだけど
気づいたら1時間半ごとに起きていて、私の体力も限界に。

暑くて、汗かいたからかしら?と思っていたら
その日から、暑かろうが、涼しかろうが、夜中になくことが頻繁になってしまいました。
助産師さんに話しをしたところ、「それ夜泣きでしょ」と。

うわさに聞いていた夜泣き。なかなかコレ!という処方箋はありません。
正直、母はつらい。だれか代わってーといいたくなりますが
ニナちの母は世界に私だけしかいないんだものね。

いつかは終わるのだから、今だけ、と思って当分はおつきあいしましょう。

2 件のコメント:

 

子育てブログ、たまに猫 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez