2011/07/28

生後7ヶ月成長の記録と嘔吐

この前の日曜日、7月24日にニナちも7ヶ月になりました。
すくすく健康に育ってくれてありがとう。日々の成長が目覚ましく、
この小さな手も足も、あっという間に大きくなってしまうのかしらと思うと
少しだけ寂しい気がしてしまう今日この頃です。

「おばあちゃんちでプールに入ったのよ」

体重 約7700g
身長 64.8cm


<成長の様子>
ズリバイが上達して動きます
夜泣きが少なくなった
・離乳食は2回。9時と18時
・トマトが嫌い
・お座りが長い間できるようになった
・「おかあさんといっしょ」をみて、好きなシーンで叫ぶ
・ウンチは、一日1回~2回
・なぜかおっぱいの回数が増える
・「まんまー」「ぱぱぱぱ」「ばばばば」などのなん語も増えた
・名前を呼ぶと振り向く
・人見知りがある
・猫のチャーリーをみると「シシシ~」と鼻にしわを寄せて笑う
・初めて、体調不良で病院に行く


7ヶ月になったその朝、ズリバイが突然上手になっており、かなり動くようになりました。
取りたいものに向かって突き進むその姿は愛おしい限りです。


そうそうそれで、この間の金曜日、実はニナちちゃんがはじめて大量嘔吐をして
病院に駆け込みました。

午前中に、離乳食を無事食べ、1時半ごろ。おっぱいを飲み終わったときから少し様子がおかしく
なんとなく、不機嫌。しかしグズグズ、イヤイヤ、とは違って、甘える感じ。
どうしたのかしら?と思っていたら、突然の大量嘔吐!!

ニナちは新生児の時からあまり吐かないタイプで、はいても「ケロ」くらいで「ゲロゲロ」に
なることはなかったのですが、これがすごい量のミルク

こんなに飲んでるんだ(というか、わたしのおっぱいからこんな量でてるのね)とびっくりしたものの
赤ちゃんが吐くことはよくあること。と思っていた私は、ニナちをなだめ、
洋服を着替えさせ、床を拭き、自分も着替え。抱っこでニナちを眠らせてから、
お布団に起き、その日予約していた不活化ポリオをキャンセルし、ネットで嘔吐について調べ
「まぁ大丈夫だろう」と落ち着いていたのですが、突然またニナちがうなり始めて、寝たまま
上に向かって「ゲロゲロ~」と2回目をやってしまったのです。

これには、私もびっくりし、のどに詰まらせたら大変と、横を向かせ、出せるものは全部出させ
落ち着いてから、抱っこのまんま、洗濯機に汚れたものを突っ込み、#8000に電話。
しかし、時間外でつながらず、こりゃー病院に連れて行かなきゃと
病院の診療時間をチェックしていたら、寝ながらニナちがおっぱいを欲するしぐさを。

脱水症状になっちゃまずい!とおっぱいを吸わすと、これが引き金になって、また
ゲロゲロゲロ~と3回目をやってしまったのです。

3回も吐かれて、あまり病気をしなかったわが子の異変に、さすがに不安になってきた私。
テルくんに電話を入れて、ぐったりしているわが子を抱っこして病院に駆け込みました。

しかし、ここはさすが我がニナちちゃん。
3回吐いたらすっきりしたのか、病院につくと、すでにニコニコご機嫌さん。
まるで吐いたことがウソのような態度で、先生に状況を話したものの、なんだか
大げさな母親になった気分になり、なんとなく恥ずかしく感じたのでした。

とりあえず、診察の結果、たぶん「お腹の風邪」かなにかで、大ごとではないだろうと
のこと。吐き気止めの座薬を入れ(ニナちは入れられた瞬間、「まんまんまー!」と叫んだ)
様子をみましょうということになりました。

当日は、やはり万全ではないようで、コンコンと長ーく寝ていましたが、次の日からは
そこそこ元気になり、その次の日には元気になりました。原因は結局不明です。

6カ月過ぎると、体調崩すことが増えるとよく言われますよね。
「うちもとうとうそんな時期がやってきたのか!」と思う出来事でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

 

子育てブログ、たまに猫 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez