2011/09/26

生後9ヶ月 成長の記録と猫と赤ちゃん

おととい9月24日でニナちも9ヶ月になりました。

ほぼ育児書どおりで、まねっこ遊びが大好き。
ばんざーい!ばいばい!こんにちは(ぺこり)など、楽しそうにやる姿は
大人たちをメロメロにしますね。

しかし歯がまだ生えてません。どうやら私は1歳すぎてから
歯が生えたようなので、もしかしたら似ちゃったのかも?
まぁ、おっぱいかまれないのでいいです。


「背後になにか毛むくじゃらのものを感じるわ」



体重 8200gくらい
身長 70cm

お座りが安定してできるようになって、周りをよく見るようになったのか、
この1ヶ月で急に色んな事が出来るようになったように感じます。

<成長の様子>
・はいはいのポーズができるようになったのは一ヶ月以上前、しかしまだズリバイ。
・つかまりだちは完璧でどこでも立ちたがる
・チャーリー(猫)に向かって、つたい歩き
・長く一人遊びができるように
・気に行ったCMなどTVの音や映像に反応
・Eテレの子供番組ではミーニャが一番好きな様子(母は、オフロスキーさんが一番好き)
・周りの大人たちにいろいろ教えられて真似するように
こんにちは(頭をさげる)、ばんざい(両手をあげる)、ぱちぱち(両手で拍手)
・教えたベビーサインがたまにうまくいく
もっともっと(ご飯中に両手をぱちぱち) ごちそうさま(もういらないの合図で両手を合わす)
・しかしまだ夜泣き一日3~4回
・おっぱいは、おなかがすいたときだけでなく、遊び飲み、甘え飲みがあるみたい


さて、このブログのタイトルは「子育てブログ、たまに猫」なのに猫の事をすっかり書いていませんでした。

最近のチャーリー君とニナちちゃんの様子ですが、チャーリーはニナちにほぼ無関心。
ニナちはチャーリーが大好き。

ニナちはチャーリーを見ると笑わずにはいられず、つい手を出して
触りたくなっちゃいます。しかし、まだ加減が分からず、強く引っ張っちゃったりするので、
みているこちらはヒヤヒヤ。

「やさしく、やさしく」と言うと本人もわかっているようで、はじめはやさしくなでるのですが
そのうち興奮しちゃうのか、突然毛をひっぱっちゃったり、しっぽをひっぱっちゃったり。
しかし、チャーリーは逃げることもせず、その場でじっと耐えているので不思議です。

それに、なぜか寝ているニナちには寄り添って一緒に寝たりするんですよね。
ニナちより先にうちに来て、生まれたときから一緒にいるから、お兄さん気どり?
「まったく、なんにもわかっていないベイビーはしょうがないぜ~」みたいな気持なのか。。。

二人とも毎日ギュッとするたびに幸せな気分になる大事な大事な宝物です。

美しすぎるひげとしっぽ

0 件のコメント:

コメントを投稿

 

子育てブログ、たまに猫 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez