2011/10/28

生後10カ月 成長の記録

去年の12月24日に生まれたニナちも、とうとう今月24日で10ヶ月となりました。
健康に、元気に、育ってくれてありがとう。毎日の笑顔がお母さんの元気の素。

ボールプール貸切


<成長の記録>
8割ズリバイ、2割普通のハイハイ
鼻にしわを寄せて笑う
フルネームで名前をよぶと「あーい!」といって手を挙げてお返事
相変わらずチャーリーのしっぽを引っ張りたがる
バナナLOVE、あきれるほどLOVE
昼の授乳は3回くらい。夜は2回~3回
つかまり立ちはかなり上達
つたい歩きもずいぶんすばやくなった
そして、昨日2秒立っち。今日は7秒立っち!
ベビーサインは前回のとおり


髪の毛が多く、キッズ顔なので、8ヶ月くらいから1歳くらいに間違えられてましたが
とうとう10ヶ月と二桁の月齢に突入して、本当に1歳が見えてきました。

10ヶ月経ってみて、振り返ると、ずいぶんイクジも楽チンになってきたなぁと思います。
だって夜中にウンチ変えることもないし、意味不明のグズグズだって随分ない。

そして育児、というか、子育てというか、子供と一緒に過ごす時間というか、
とにかく、ニナちとの時間はなんだか単純に楽しい!

いままでは「お世話」が中心だったけれど、最近は色々分かってきたので
一緒に遊んで一緒に笑いあえる。もちろん、不機嫌の時もあるけど
それはそれで、対処の方法も学んできたので、前ほど大変じゃない。

一年前、大きいお腹抱えて、ひーひーいってたけど、
あのおなかの中身が立派に人間になってきて、感慨深い今日この頃。

テルくんととソファーの周りをハイハイで追いかけっこをして、
本当に楽しそうにしている姿を見るのが、最近の私の幸せです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

 

子育てブログ、たまに猫 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez