2011/12/26

祝 一歳の誕生日! 成長の記録

うちの娘はクリスマスイブ生まれ。ということで無事1歳の誕生日を迎えることができました!

パチパチ本当におめでとう!

私たちのところに来てくれてありがとう。

当日はじいじ、ばあばも来て、おうちで誕生パーティー兼クリスマスパーティーをしました。



<成長の様子>
・あんよが上手になって2メートルくらいは歩ける
・ベビーサインが増えました
(ねんね・おふろ・きらきら・どこどこ?など食べるもの以外でもサインするように)
・いまだにバナナずきだけど、少しおちついた
夜の授乳間隔がかなりあき、夜9時の次は朝6時くらい。昼は2回くらいで一日計4回くらい
・ものすごくよく食べる。好き嫌いはあまりないけど、気分で食べないときもある
・やっぱり歯が遅い。しかし上の歯も一本だけ生えてきたよ
・絵本が大好き。お父さんに何度も読んで読んで
自己主張がはげしくなって、指さしでそこに行くように大人に指示
お絵かきをするようになった
・猫のチャーリーが大好きなのはいいけど、体全体で乗っちゃうのでチャーリーは迷惑


記念すべき1歳の誕生日くらいはしっかりやろうと、
壁に手作りのハッピーバースデーの文字をはったり、誕生日ケーキを作ったり
手作りリュックをプレゼントとして作ったり、そこそこ母は頑張ったのですが
本人は「いったい、じじばばも来て、今日はなんなのかしら」というご様子でした。




一升餅もせっかくなので用意したのですが、大人が持っても重く感じ
「これ持つの無理でしょ!」と思ったのですが
背負わせてみるとすごく楽しそうに、のしのし歩いてくれました。

本当に力強いウチの娘。気も強そう!いったいどんな娘になるのやら。


この一年、本当にいろいろありました。

年々、「一年」が短く感じるようになった昨今でしたが、
今年ばかりは、新しいことだらけで、長ーく感じました。

こんなに大事に大切に思う命。

一瞬に奪ってしまった先の震災の事を思うと、本当にやりきれません。
こういう年に一年目の子育てを経験したことを、忘れずに
命の大切さを、娘にも伝えていきたいなと思うのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

 

子育てブログ、たまに猫 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez