2012/01/28

1歳1ヶ月(13ヶ月) 成長の記録とあんよとくっく

この間の水曜日、ウチの娘も1歳1ヶ月(13ヶ月)になりました。

当日は、両家のじじばばと一緒に箱根へ一泊旅行に行ってきました。

とっても寒い日で、前日に都内で雪が積もり、朝起きてカーテンを開けるとうっすら雪化粧の世界。
「もう、こんな日に外になんて出たくないわぁ」と思いましたが、まぁしかたがないので
予定より遅めに出発。箱根湯本に着くと、大きな塊でぼたぼた雪が降っていました。

でも、ホテルに着くと、とっても素敵な場所で、ニナちも楽しそうに歩きまわっていました。

「お母さーん、こっちよ~!」



<成長の記録>
・ほぼ、ハイハイ卒業で移動は90%以上があんよ
・昼夜合わせて授乳は2~3回程度、夜中の授乳はナシ
・猫のチャーリーをひもでじゃらしたり、一緒に追いかけっこしたりしてよく遊ぶ
・相変わらず歯は遅くって、現在上の歯が1本ともう一本がちょこっと。下の歯二本
・それなのに相変わらずよく食べる
・何かするときに、「あい!」という
・質問に対して、同意の時はうなずく
磁石で遊ぶのが大好き。30分くらい一人遊び。
・Eテレ「いないいないばぁ」の「わーお」が大好き
・お母さんのバッグをもって「おでかけごっこ」をする

それにしても、先月の時点では、2メートル歩けるか歩けないかの状態が
今では、どこまででも歩けるようになって、いまやハイハイなんてしてくれません。

あの、おしりプリプリの高速ハイハイが見られなくなったのかと思うと
多少寂しくもありますが、ちょこちょこ必死に歩く姿もまた可愛いものですね。

それで、実はうちにはまだプレシューズしかありません。

あんよができる前に、練習用にと買っていたものなのですが、こんなにスムーズに
歩けるようになるとは思っていなかったので、ファーストシューズは用意が遅れてしまった。

でも、プレシューズで色も白で素材もお外用ではないのですぐ汚れるし、
もうファーストシューズも用意しなくっちゃな。
先輩ママからも色々アドバイスをもらっているけど、どんなのがいいか
もう一度リサーチして、近々買う予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

 

子育てブログ、たまに猫 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez