2012/08/24

成長の記録1歳8ヶ月(20ヶ月) TV・DVDの見せ方

あらっ!今日24日じゃない。
ということは、ニナち、本日1歳8ヶ月になりました。
一か月はやっ!!

昭和のこども。甚平をきて神社で遊ぶ




<成長の記録>
体重 10.6kgくらい(あまりかわらず)


・お父さんを「おとん」と呼ぶように。おかあさんはなぜか「たん」たまに「かぁたん」
・かなりイヤイヤ期っぽい行動。以前より自分の思い通りにいかないと泣く。しかも長い
・お母さんの出産にむけて週に1、2度、区の一時保育で慣らし保育開始
・水遊びが大好き。一時保育でもずいぶん楽しんでいる様子。
・お歌、ダンスが好き。いーとまきまき、お弁当箱の歌、ぱんだうさぎこあら などの
好きなフレーズをちょっと口ずさむように
・「今日は何したの?」と聞くと一生懸命、単語をつなげてしゃべってくれる「じぃじ、きらきら、そと」→「(訳) じぃじと花火を外でしました」など。しかし、実際の時系列はめちゃくちゃ


単語も、以前に比べてしっかり言えるようになってきたんだけれど、「伝えたいのに伝わらない」」ことに対して、とてもイライラしちゃうことが増えました。膝をついて悲観にくれたり。1歳八か月だもの。しょうがないよね。

ところで、私も本日、妊娠34週(9か月)となり、臨月突入まじかとなってきました。

体を動かしたいさかりのニナちには本当に毎日毎日申し訳ない、と思うのだけれど、
さすがにこの暑さと体の重さから、外遊びをすっかりしなくなりました。

この3、4日は、あんなに避けていたDVDにも頼るようになり、
「あーいいのかしら、いいのかしら、でも、この恥骨の痛みを抱えて、ニナちの相手は無理だわ、えいっ」と再生ボタンを押してしまう、わたし。いいのでしょうか?

うちでは、基本あまりTVとDVDは、見せないようにしていました。
やっぱり遊びの手が止まってしまうのが気になるし、それであれば外に連れ出したり、ほかの遊びを一緒にしようと思っていたのに、ここのところはそれができない。正直体の余裕も心の余裕もありません。

それでも、DVDをみるときは一緒に見るようにして、一緒に歌をうたったり、気づいたことを声掛けしたりしているけれど、それでもあんまり長く見せるのはなぁ~。と抵抗があります。

みんなのおうちはどうしてるんだろう。。。最近の悩みです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

 

子育てブログ、たまに猫 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez