2012/08/19

一歳児の髪の毛、散髪

日本って、お盆休みにどこ行っても混むの、もうどうにかしてほしい。
うちは、混むところには基本的には出かけないようにしているので
昨日まで、テル君の実家でのんびりしてました。

妊娠9か月を理由に、食べ終わった皿さえ台所にもっていかず、一日ごろごろして
まったく動かない嫁ですが、何を言われることもなくニナちの面倒は見てもらえるし、
本当にありがたい。

ところで、うちの娘の髪の毛についてですが、生まれてすぐのころから、どこにいっても
「髪の毛、多いね」と言われます。

IMG_2960.JPG
まっくろで、もしゃもしゃ。月一で散髪。

現在、一歳7か月、同月齢くらいで、うちの子より髪の毛の多い子をいまだ見たことがありません。
しかも、伸びるのも早い!そのため月に一回か2か月に一回、散髪が必要です。

しかし、美容院デビューはまだで、毎回、私が切っています。
初めのころは、ニナちもなにされているか気になって動いちゃうし、私は人の髪の毛なんか
切ったことないので、どうすればいいかわからないしで、大変でしたが
今では、私もニナちも慣れたもので、「髪の毛切るよー」というと素直にバンボにお座りし
ゴミ袋で作った、簡易ケープを首に巻き、その時間じっとしていてくれます。

うちのきりんの散髪屋さん
最初に切ったときはまだまだ赤ちゃんだったニナち。はさみをわが子に向けるのも初めは抵抗あったものの、美容師さんに聞いてみたら
ぜったい「すきばさみ」がいい!とオススメされたので、ベビー用のすきばさみを使っています。

やっぱり、大人用のすきばさみは怖いので、赤ちゃん用なら安心。見た目もかわいいので、お気に入りです。

髪の毛の多い赤ちゃんのカットをするなら、おすすめですよ♪



0 件のコメント:

コメントを投稿

 

子育てブログ、たまに猫 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez