2012/08/21

いつから使える?一歳児のスプーンとフォーク事情

このブログでは何度も書いているんだけれど、うちのニナちはとても食いしん坊です。
本当に、どこにいってもみんなにビックリされる。「よく食べるねぇ~」って。 

それもあってか、比較的早くから上手にスプーン、フォークを使えるようになりました。


納豆そうめんをフォークで食べるニナち左利き。
麺類はまだまだこぼしちゃう。


1歳7か月のいまでは、ニナち用に大きい食材を切ったり、
柔らかくしたりということはあるものの、ほぼ私たちが手伝うことはなく上手に一人で食べます。

【ニナちの手づかみから、スプーン・フォークまでの移行】

生後 7か月・8か月 
記録によると、このころから、手づかみができるようになった模様。 
ちょうど海外に滞在しており、外食も多かったので、私たちが 外で食べるときは、
赤ちゃんせんべい等手づかみ食べできるおやつを持参し、
目の前に置くと 静かに食べてくれていた記憶があります。 

このころのスプーン
ベビー食器セットについていたもので基本的には私たちが食べさす用。












生後 9か月 
9か月に入ると3回食に。このころにはスプーンを渡していたみたい。
とはいっても、もちろん使えず。がんがんとテーブルに打ち付けたり。
それでも「くそー、使ってやろう」という意欲は垣間見えたような。
こんな写真も残っている

生後 10か月・11か月 
記録に残っていないのですが、たぶん9か月の状態に多少毛が生えた感じなのかな

生後 1歳0か月 
このころは、ニナち自身がおかゆやヨーグルトを積極的にスプーンですくう
自主練を繰り返してました。 私も、「これなら自分で食べられるかな?」と
おもったものは、汚れること覚悟で、スプーンを渡していた記憶があります。

生後 1歳2か月 
amazonの履歴を見てみると、このころにエジソンのフォーク&スプーンを購入しています。
これがよかった。このスプーンとフォークのおかげで
今のニナちの一人食べがあるといっても過言ではない本当にオススメ。


このころのスプーン

超使いやすいエジソンのセット。
何が使いやすいってスプーンの先が丸くないので
取りやすいんです!フォークもギザギザで一度刺したものが落ちにくいので、
子供はいらいらしない。





生後 1歳3か月
このころは、エジソンスプーンを使っていろいろ食べ始めたころ。
フォークは力が足りないのか、まだまだへたっぴだったような。

生後 1歳5か月
このブログの成長の記録に「 ほぼお手伝いなくご飯がたべられる 」とあるので
このころには、ほぼ一人で座ってごはんを食べられるようになっていたと思います。

生後 1歳6か月
エジソンのスプーンフォークでなくても、上手に食べられるようになりました。
とがったフォークを渡しても、危なくないし、上手に食べられなくてイライラして
食器を投げ出すようなこともなくなったので、本当に楽になりました。

このころのスプーン

いただきもののウェッジウッドのベビースプーン。
ニナちの誕生日と名前入り!














今は、赤ちゃんのスプーンもいろんな形状なものが出ていて、
成長に合わせて、スプーンも変えていくと一人食べまでが、スムーズなのかもしれませんね。

あとうちの場合は、とにかく「汚れてもいいからやってみろ!」って感じでした。

基本的に私が面倒くさがりやなので、一歳前からあまり手をださず
「自分で食べればいいじゃん」みたいな。

食べることが自分でできるようになると、親の負担は本当に減ります。
ニナちはこの秋にお姉さんになる予定なので、「それまでに、一人で食べてくれればなぁ」と
妊娠が分かった時に漠然と思っていたのですが、ずっと早くそれが実現してよかった!

日々成長!ありがとうニナち。

0 件のコメント:

コメントを投稿

 

子育てブログ、たまに猫 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez