2012/08/28

一歳児のお弁当 かぼちゃの煮物ルクエで簡単調理

本日、ニナちは区の一時保育。私の出産に向けて、現在、慣らし保育中です。
あー、ゆったり時間が流れていくわ~。

最初のころは、預けるときに泣かれたりして、心を痛めていましたが、
今となっては、本人が楽しんでいるようで・・・。お友達とも上手に遊べているみたいだし、
先生には「お母さんが行った後、すぐに泣き止んでご機嫌でしたよー。」とか言われたり。
今日も「早く行きたい!」とアピールされてちょっと、さみしい母なのでした。

ところで、一時保育は区の認可保育と違って、お弁当持参です。

いっぱい食べてくれるかなぁ・・・

一歳児のお弁当って、量とか食材の大きさとか難しい・・・。
冷凍食品にもあんまり頼りたくないし。

今日は、かぼちゃを朝から煮ました。といってもルクエ頼り。
お鍋もいらないし、とっても簡単。レンジでチンしている間にほかの調理ができますよ。


<ルクエで簡単かぼちゃの煮物 レシピ>



◎材料
①かぼちゃ   1/4くらい
②砂糖     大さじ1弱
③水 50㏄ + 粉末だし(ちょこっと)  
④しょうゆ   小1

◎作り方
①かぼちゃを適当にきって(子供のお弁当なら小さめに)皮を下にしてルクエに入れる
②砂糖をかぼちゃにふりかける
③水、だし、しょうゆをまぜたものを、かぼちゃの上からかける
④600w×8分30秒 でレンジでチン
⑤5分くらいルクエに入れたまま放置



と、お弁当に入れてみましたが、実はニナち、最近かぼちゃの煮物はあんまり好きじゃないの(泣)
天ぷらなら食べるんだけど・・・。みんなと一緒に楽しく食べて、気づかずに口にいれてくれれば
いいんだけどなぁ~。と淡い期待をこめて、お弁当箱に詰めました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

 

子育てブログ、たまに猫 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez