2012/11/24

成長の記録1歳11ヶ月(23ヶ月)

本日、ニナちは1歳11ヶ月になりました。
あと一ヶ月で2歳。ここまで健やかに育ってくれてありがとう。

光の中でダンスダンス!!

昨日は少し体調が悪くって、7時くらいに眠っちゃったんだけど、今朝起きたらスッキリ顔。
そして、よくしゃべる。
「おとうさん、どこ行ったの?あ、いた、ここだぁ~」
「おかあさんのこっち、ニナも食べゆー。おいしいよー!」とかとか。2歳を目前に、いろんな言葉が溢れだしたみたい。
不思議なんだけど、ぐずぐずした翌日とか昏々と眠って体調悪いのかなぁと思ったあとって
成長した実感をすることがある。眠っている間に、点が線でつながった感じ。


<成長の記録>

・ここ3週間くらい鼻かぜ
・支援センターの一時保育ではお友達と上手にあそんでいるよう。お弁当も毎回、完食。
・甘えん坊度が増して、だっこの要求が多い。
・おしゃべりが上手になったけど、否定の言葉も多い「いや」「やめて」「だめ」
のんたんブームが到来。毎日、のんたんのDVDをみてパズルをして絵本を読む
・お昼寝の時間が遅くなったり、しなかったり、体力がついたみたい
暇さえあれば、歌を歌う。「どんな色が好き?」「きらきら星」「とっくんハート」などがお気に入り
・ホウレンソウ以外の緑の野菜は相変らず、形があると食べない

あぁ、あと1ヶ月でなんとニナちも2歳か・・・。なんだかとても感慨深い。
ブログを始めた時は、生後2か月で眠って泣いておっぱいばかりの赤ちゃんだったのに。

案外、人ってすぐ忘れてしまうから、ブログという形だけれど、記録を残しておいてよかったなぁって
思う今日この頃。自分自身でもたまに読み返して、「あぁあのころはこんなだったわね~」って。

最近は、セナちも生まれてネットをする時間もないけれど、もう少し頑張ってブログも更新していきたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

 

子育てブログ、たまに猫 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez