2012/11/30

成長の記録 生後2ヶ月とおっさん臭

セナちの記録。

いやはや、ずいぶん時間がたちましたが、
先週の24日、お姉ちゃんと同じ月誕生日を迎え、セナちも生後2ヶ月になりました。

「いつも姉が、べたべたしてきて困ってるんですよね」

ニナちの時の最初の2ヶ月は何もかも初めての体験で、とても長く感じた気がするんだけど、
二人目ってホントに勝手に育っていく感じで、「あれっもう2ヶ月も経つの?」という感じ。


今は、ニナちの時間に合わせて生活していることが多いけれど、彼女が一時保育に
行っている時に、一緒にお布団にはいってゴロゴロしたり、お目目をあけているときは
歌を歌ったり、マッサージしたり。

なんだかニナちのときのこの時期は、余裕がなくてお世話で精一杯だったけれど
セナちはそれほど手がかからない感じがしているので、私もゆったり育児を楽しめています。

<成長の記録>

体重 5800g 
身長 

・おっぱいは2時間~3時間に一度で完母。一回10分くらい。
乳児湿疹がいまだ首、顔に出ちゃう
・お昼はよく眠る。たまに1時間くらい連続で起きる程度
・夜はお母さんがお姉ちゃんの寝かしつけをしているときにギャンギャン泣くことが多い
・「おっ、あっ、き」など声を出すことも
・ほっぺをつついたり、声掛けをするとにこにこ笑う表情をする

ニナちのときより1ヶ月くらい早く、6キロになりそう。やっぱり男の子のほうが大きいのね

ところで、セナちの顔や頭に鼻をつけると、おっさん臭がします(笑)。
しかしハハにとっては、なんともやめられない、やみつきになる匂い。
ついつい、クンクンしちゃう。

赤ちゃんは、代謝がいいので、そうなんだろうと想像はできますが、
ニナちのときはそんなに気にならなかったので、なんとなくネットで
「生後2ヶ月、オッサンくさい」と検索したら、同じ状況のママたちの書き込みを多数発見!

中には、本気で悩んでいる人もいて、いや、悩んでるのがおかしいってわけじゃないんだけど
親の悩みってつきないね~って、つくづく思っちゃったのでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿

 

子育てブログ、たまに猫 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez